冬瓜天婦羅と冬瓜素麺梅酢和え

冬瓜は瓜なので、刃を入れると傷み易いです。

少し残った冬瓜は早めにお料理してあげたいですね。冬瓜素麺梅酢和えを作りました。ツルン、トロ。赤梅酢を同量の出汁で伸ばしました。

冬瓜の葛引きが冷蔵庫に残っていたので、水気を拭い、天婦羅にしました。外がサク、中がフワ。

冬瓜はなかなかお料理しないと聞くことがありますが、夏の冷えた体を温めたり、利尿作用もあります。含め煮以外にも、炒め物、お味噌汁でも美味しくいただけます。

南美の音農園さんに行ったら、お母さんが冬瓜の外の固い毛を洗っていました。私たちの手元に来るときはこの痛い毛を取ってくれていたんですね。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小林如子 (火曜日, 30 8月 2016 21:55)

    先生こんばんは

  • #2

    おむすび茶屋さつき (水曜日, 31 8月 2016 09:02)

    小林さま、おはようございます。
    先日のお料理とお話し、楽しかったですね。
    また、10月お待ちしています。そのころは秋ですね。
    ありがとうございます。