暮らし~衣食住と心~

立冬を迎え、秋も短く終わりました。

秋の楽しみのむかごや菊も、喜んでいたのもつかの間、早くも農家さんの畑に霜が降り、菊も終わりと…。あの可愛い黄色、歯ごたえ、香りとほろ苦さを今年はじっくり味わい楽しめず冬に入りました。

季節を自然を五感で感じ味わいうことで無意識に心が整えらる。殊に秋から冬に向かう時期は師走に向かうのもあり、急な冬の到来は冬支度、心構えが整っていないので慌ただしく、ちょっぴり寂しい。

 

これから師走に向かい慌ただしくなりますね。アメリカ大統領選もありましたしね。

変化の中で一挙手一投足、最善の選択をし続けることが大切と恩師が教えてくれました。

日々の暮らしの中、心構えを整えてまた明日。菊さん、今年の旬にありがとう。

 

菊のお楽しみ料理

酢の物、菊ごはんん、天婦羅などなどなど。菊は歯ごたえもご馳走です。サッと湯がいてください。天婦羅は薄く衣をつけて花の方から揚げてください。私は菊の天婦羅がホッコリして大好きです。是非、お楽しみください。