1年と3年の顔を持つ熟成味噌と元気な糠床の顔

今日は晴天の空。これに冷たい風と空気が揃うと沢庵大根がいい塩梅に干せます。

去年は曇雨の天気が続き、温かい風と空気で沢庵大根は干している間に半分が「す」が入ってだめになってしまいました。今年はどうかな~そろそろ干す時期です。そして味噌の仕込みの時期に入ります。

去年仕込んだお味噌が美味しくなりました。麹と大豆の風味がふんわり。豆味噌のような色のお味噌は3年熟成味噌です。こちらは塩の角が取れまろやかな深い味わい。お店でお出ししています。それぞれの顔。

我が家の糠床は元気です。教室での糠床の床分けが嬉しいようで、プクプク樽の中で囁いています。こんな感じ~もいういいよ!こんな顔。