沢庵大根~その1~

沢庵大根は9月の長雨で成長が遅く、今日洗って干しました。いつもより1、2週間ほど遅いですが、きっと大丈夫、あとはお天道様にお任せです。

今年は三浦大根にも挑戦することになりました。太いので干されるか、水分が多いので酸味がでやすい、ならば縦に切り込みいれてよく干そう…どうなるか?

今年も沢庵作り隊結成!隊長が私で作りたい方が来て一緒に作業(笑)。今日も「我が家の漬物」の和が広がってます。漬物は「我が家」が一番おいしい。懐かしさと豊かさが美味しさの中にあります。そして、それは大根を触る手が覚えていきます。あわてず、ゆっくりと育まれていきます。

休憩はおじやと漬物で美味しく体を温めました。