括り仕事が次々と

サンケイリビング新聞社さんの取材も束の間、今日は続いて、この時期ならではの漬物のお世話です。私の一年を括る仕事の一コマ。

①隼人瓜の粕漬け。私は一年ゆっくり熟成させます。格別のハーモニー本当にご馳走です。

②白菜の漬物。口の中でひんやり、柔らかくシャキシャキ、ジューシーな白菜漬けはお餅とよく合います。旬のものは相性がいいですね。

③熟成沢庵。熟成沢庵は甘酒漬に、塩味と酸味と麹の甘味と熟成のハーモニーで乙な味。塩抜きして油で炒めると酸味と引き合っていい塩梅、醤油、味醂で味を整えて、本当に贅沢なご馳走ね。

④新沢庵。まだ、お天道様と日向ぼっこ中です。熟成沢庵にに比べるとまだまだ初心者で可愛いですね。漬けるのは年明け。