万葉集

私の周りには歴女ならぬ老若の歴殿さまがいます。私はいつも楽しく聞いているのですが、記憶力なく歴代の殿様など????です(笑)。でもいつもリアルに当時の人たちを感じとても楽しです。その中で、私は額田王がとても興味深いし、どんな女性だったのかと想いを馳せ万葉集を読んでいたら、その背景が気になり、古代史の本を読んだり。専門家でも謎だらけといわれている古代史はすごい人間ドラマです!!

「熟田津に 舟のりせんと 月待てば 潮もかないぬ いまはこぎいでな」

いざ、出陣のその時に、あの時代に…どんだけ優しく強い女性だったのかしら。

さて、10月に城下町佐倉で古本市があります、お誘いを受け、佐倉にまたむすびに行きます。城下町、楽しみです。詳細は後日。