六味と六感~命(魂)の喜び

昨日、真弓定夫先生のドキュメンタリー映画「蘇れ生命の力」の上映会がありました。クリアーに命(魂)と向きあう大切さを改めて感じました。

食に携わるものとして、6味と6感(私語)を常に大切にしています。

六味とは、ああ~また食べたいな、欲でなく、命(魂)が欲する味。

六感とは、幸福感が湧き出るように生まれる、欲でなく、命(魂)の喜びであり生きる力。

 

全ての命は繋がっています。私たち向き合うものは、人間だけでなく、生き物だけでなく、大自然全てです。自分(人間)視点で物事を見るのでなく、大自然の中の一つの命として物事を見ると、クリアでシンプルな大自然の理が見えてきます。その世界は調和してます。世の中が四方良しなることを願っています。私自身もそうであるりたいと思っています。