東京滞在その1~日頃の感謝と料理の心得、おもてなし

東京滞在1日目。今日から数日東京滞在です。

臨時スタッフの母への労いと自身の料理の心得とおもてなしを学び味わい楽しみに、母を連れ、懐石Tに行ってきました。母校の近くでしたので二人で懐かしみました。一つ一つに店主の心が伝わる、でも控えめで素直で清楚なおもてなしの中、海・山・大地の四季折々の命をいただきました。プロの料理人の方のお料理、おもてなし、それは普段の台所仕事とは異なります。でも、当たり前の家庭料理の中にこそ、心づくしが育まれること思います。結び語りに書かせていただいた初心忘れず、おおむすびと台所の手仕事を伝えていきたいと思います。

行きの道中、隅田川を下る水上バスを見た母が「あら~!」と言ってくれたその一言で、食事のあとの帰路が決まりました。私たちは浜離宮恩賜庭園で散策し、水上バスで涼風を受けながら浅草まで出て帰路に向かいました。懐石で「桜吹雪」のお菓子とお抹茶をいただき、浜離宮で「桜吹雪」をいただきました。桜づくし。