ゴールデンウイーク、支えてくれたのは酵素食品と梅干し

連日の晴天、皆様はどんなゴールデンウイークを迎えましたか?さつきは地元神崎の道の駅でおむすびをむすんでいました。沢山の方のご来店、ありがとうございました。立夏を迎え日差しが強くなりました。道の駅からの帰り道、ゆっくり周りを見渡すと、緑は濃くなり、稲がほんの少し伸びたからでしょうか、田んぼ一面に稲の緑が映えます。夏の始まりです。

私は連休おむすびをむすんでいましたが、疲れ知らず、私の体力を支えてくれたのは酵素食品と梅干しです。自家製の味噌や漬物(糠漬けや沢庵)や柿酢、梅干や梅酢です。そして、よく笑い寝ることだと思います。日本の発酵食品と梅干し旬のものをいただかないのは本当に勿体なと思います。弊店のおむすびでも、これらの素材をお届けしたいと常々思います。皆さんも是非、日々の食卓に並べてください。夏バテ知らずになりますよ。明日は片付けや事務処理、12か月の手仕事暦のまとめ作業、教室の準備に取り掛かります。

来月には梅干し作りの時期ですね、夏も近づく 八十八夜 ~ (^^♪