bayfm「The☆bayline」 、直後の梅干談義

昨日の夕方、bayfm「The☆bayline」に生放送でDJシマちゃん、島村幸男さんとご一緒させていただきました。お店や教室、今後の話などをお話ししました。シマちゃんのコーディネートが凄く、無事終わりました。

一段落した時、一本の電話が。内容は「本当の梅干しの作り方を教えて」と70代後半の女性からでした。彼女は塩分濃度7%(焼酎使う)ですが、私の梅干しが美味しくて、どうやって作るのかの問い合わせでした。私の場合は、完熟梅を使うので皮が柔らかい。塩分濃度18%を3年寝かせるのでとてもマイルドになります。その方は納得され、梅をつけたそうです。

その女性は私の叔母で梅干、沢庵、味噌と何十年もやっているベテランです。アレ(笑)?

本当の作り方…手仕事がそれが本物!手は十人十色!菌もたくさん働いてくれてます!真心こめるだけ、あとはお好みで(o^―^o)ニコ。