夏の休暇~日本の美、善光寺

休暇その1~東京で懐石料理を頂きました。食材や器隅々まで旬をあしらい、夏の涼を五感でいただき、日本の美意識、感性、をメリハリよく、十分に楽しく過させていただきました。日本の美の文化の伝承として、大いに学びました。普段のお料理は何一つ特別用意することをしなくても、心尽くしを添え、一物全体、身土不二の添い、お料理は捧げる命、頂く命の橋渡し、その喜び、私たちの生きる原動力になることを料理教室では大切にしたいと思います。涼しくなったころ菊を飾っておもてなしもいいですね。蘊蓄を披露することは命を頂く喜びを共に味わう、日本の文化継承だと思います。だから存分に素材と向き合いたいです。

休暇その2~信州善光寺に参りました。ダライラマ14世のメッセージをお届けします。「人々が善い光につつまれますように」

夏の後半、一年の後半をどうぞ健やかにお過ごしください。